忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポール・ベタニーっていかにも悪そうな顔してるよな。小悪党ではないけど闇のドンって感じまではいかないくらいの悪い顔してるよ。うん。で、ちょちょいと調べて、ああダヴィンチコードのシラス(狂信者)ってこいつだったのかー、と得心していい気になっていたら「ツーリスト」の刑事とかすごい人間よりのミカエルをやったり(この時は主人公)何より、この前見た「マスター・アンド・コマンダー」の軍医様だったとは……おそろしや。
いやー、でも確かにこのなんというか神経質そうな目の色とか、善悪どっちに行ってもそれはそれで納得できそうだよなー。そしてそのどちらになってもインテリなWASPっぽい感じになりそうで不思議。
で、主役はハリソン・フォード。説明いらんよな?

(ここからネタバレ)

"At a bank. I just hacked into your Cayman island accounts."

とハリー扮するジャック・スタンフィールドは言ったわけです。これは今まさにやられ放題だった苦境から挽回を図るかっちょええセリフなのに、日本語訳では「今銀行だ。お前の口座に侵入した」となってて、あれれー?
誤訳、じゃねえけどさあ。もっとイキフン出そうぜ、と憤懣しきりでしたのよ。
ケイマン諸島のヘイブン(課税を免れるための口座のこと)にハッキングで槍衾の戦端を今当に開こうとするのと、唐草模様の手ぬぐい巻いたコソドロが抜き足差し足で忍び込むのだと、なんというかクールさが違うだろうがよう。
まあヘイブンなんて普通の人は知らないからこういう風に言わざるを得ないのかなー、ということもままあるので、ちょっとさみしいながらもしょんぼりしてみてました。この分だと他のネットスラングとか金融用語とかもそういう風なだらしない平易な感じに置き換わってているのかなと推測もできるし。
こういうプロがシノギを削る映画は、そういうこまごましたところが雰囲気を醸し出す重要なファクタである故にとても残念に思ったりする。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/12 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 三歩下がって振りかぶる All Rights Reserved