忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーんと、観てみたお。
火曜日は暇なんでブァップァーと車転がして近くのTジョイ大泉へ。何しろこの映画、Tジョイグループと提携しているらしくTジョイでプッシュされまくってたんで、この前前売り券を買ってきてたんすよ。(どうでもいい)
まあそれ以外にもパナソニックとコラボしたり全国の有名ラーメン店とコラボしたりスタッフサービスとコラボしたり鉄道会社とコラボしたりペプシとコラボしたりエトセトラエトセトラ。まあマネタイズの面でいろいろしてて、これもひとえに神山監督率いるSTEAVE N' STEAVENの方針なんでしょうな。(実際、そのような話も聞くし、この前は『東のエデン』の隠れキャラを使ってドコモとコラボしてたし)
とりあえず一通りのCMは観てきたんですけど、んー、僕個人としては前回の東のエデンの外務省キャラのビデオくらい長いのが好きですね。ただ、CMとしては、ひいてはマネタイズとしては成功しているのではないでしょうか。それにしてもペプシは矢鱈とアニメ作品とコラボしたがりますな。オタク業界の中におけるドクペのポジションでも狙ってるんでしょうか。謎ですわな。ま、それにしても日本の映画、特にアニメ映画というものがもはや映画館という切り離された世界の存在ではなく、日常の延長としての映画へとその方向性をシフトしているのがなんとなくわかりますな。生活の中にパッケージとして滑り込むことを日本のアニメは選んだ、あるいは選ぶ可能性がある、というのは覚えておいて損ではないと思います。たしかにDVDはうれねーしテレビ局からは金を抜かれるしでマネタイズする→ひいてはアニメーターの生活を守っていく、という点ではこのような広告は必要なのだろうな、と思います。まあ言い換えてみていかに僕らがアニメ業界を愛しているとのたまいながら食い荒らしているか、つまりは作り手と受け取り手の信頼関係の敗北の証左でもありますが、そんなのはCDだってそうだし、時代の流れなんじゃないでしょうか。ただ残念なのは、そして喜ばしいのは、僕らがいま、ここで生活の一部と密接につながった状態でこの映画を視れるのと同じように、将来の誰かはこの作品を体験できない恐れがある、ということです。それは僕らにとって残念であり、喜ばしく、そして将来の誰かにとってもまた、残念であり、喜ばしいことだといえるのではないでしょうか。

(ここからネタバレあります)
正直、ふしぎな映画だった。
誰の話なのかさっぱり分からない。島村丈を巡る話なのか、あるいは神を巡る話なのか、それともあるいは安全保障をめぐる話だったのだろうか。オカルトとファンタジーとミステリーとSFがごっちゃになってまじりあって、最後に島村丈は叫ぶ。
「答えてくれ! 神よ!」
ふしぎすぎて僕にはうまく理解ができない。神は果たして答えたのか。(島村丈たちの帰還を以ってして)というか、答えるべきだったのか、ということすら僕はうまく言葉に出来ない。
いろいろと考えることは会った。
たとえば中国人のキャラだけがあからさまにギャグテイストであってよかったのか(それは石ノ森章太郎の原作通り)
、それはアメリカ~世界を見つめるまなざしの許容範囲に入るべきなのか。あるいはイスラエル陰謀論をぶちまけたりNSA陰謀論をぶちまけてよかったのか。はたまた「彼の声」の正体が最後ファンタジーの流儀で終わらせてしまった力技とか、あるいは3D技術の使い方とか、あるいはフルCGとセルアニメという表現の差異について、などなどなどなど。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/12 管理人]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 三歩下がって振りかぶる All Rights Reserved